水曜日, 12月 23, 2009

LEGO 8431 Pneumatic Crane Truck その2

先日の書き込みで、8431に関して、カウンターウエイトのバランスが良くないと書きましたが、どうもそれは正しくないということがわかりました。近所で複々線化の工事が進んでいるのですが、現場にこういうクレーンが留置されていました。ドイツのDEMAG社のAll Terrain Craneです。正確には同じではなく、もっと古いモデルのようで、写真のものはラインがモダンになっています。日本でもKATO社のものを良く見かけますが、DEMAG社のクレーンのLook&Feelは8431にとても近く、モデルとなっていた可能性があると思っています。運転席のAピラーが1本なところなど似ていると思いませんか。現場のものは剛健な直線一本柱となっていて、色も黄色で、そのものという風に見えます。まぁ、Aピラーが三角になっているセットは見たことがないですけど。
この写真ではよくわかりませんが、カウンターウエイトの量感がぴったりです。質感から鋳鉄の塊のようです。同じ現場に留置されているKATO社製のクレーンをよく観察すると、カウンターウエイトと動力のカバーが一体に見えるように作られており、DEMAG社製のクレーンのカウンターウエイトとは構造が異なる事がわかりました。よって、 前回の拙速な意見はここに訂正させていただきます。LEGOのデザイナーに抜かりはありませんでした。
それにしても、このDEMAGのクレーンはカッコいいですね。アームが6段重ねになっていますが、この点、LEGOでもぜひ実現して欲しいです。

0 件のコメント: